【奇跡!】自己破産!→クレカ作成!→携帯分割審査!

f:id:beatrice6166:20171106100156p:plain

携帯電話の分割審査

 

一括で本体を買うお金があればあとはそのキャリアの審査を通過すればOK

 

しかし携帯電話に7万も8万も払うお金が・・・

 

そんな方に存在している携帯分割審査

 

今日はその仕組みについてお話しようと思います

 

 

まずは

 

①キャリア(auとかの事です)審査

 

②本体分割審査

 

の2つがあります。

 

もちろん本体を一括で買う方は②の本体分割審査はありません。

 

 

最初は①のキャリア審査について触れたいと思います。

 

 

キャリア審査では自社および他社での通信費の未納が無いかを主に

 

この人物は契約しても問題ないか?という審査を行います。

 

 

新規やMNP(他社から乗り換え)では過去の通信費の支払い実績が分からない為、

 

特殊な機関を照会して確認します。

 

 

ただし機種変更の場合は既に自社での支払い実績を確認できるため、自社と他社への未

 

納が無ければ審査はかなり早く終了する傾向にあります。

 

特に短期解約(2ヶ月とかですぐ解約してしまう)があると自社審査に引っかかる恐れがあります。

 

続いて②の本体分割審査。

 

 

こいつが結構なくせものでして、CICという信用機関に情報照会をします。

 

これは何かというと携帯電話だけではなく自分のクレジットカードやローンの支払い実績を見れる機関であり、ここで支払い遅延情報や未納情報が載っている場合、キャリアからすると「あ。この人はちゃんとお金を払ってくれない人なんだな」と判断されて審査NGにされてしまうわけです。

 

そして携帯電話を売っている販売員さんは何故審査に通過しなかったのかは教えてくれません。

 

そりゃそうです。販売員さんにすらその理由は教えてくれませんから。

 

 

もし例えば「このお客様はOOOのクレジットカードでOOO円の借金を払っていません」

 

とか

 

OOOのローンでOOO円の踏み倒しがあります」

 

なんて知られてしまったら恥ずかしいどころか悪用されて自身の個人情報をヤミ金に売られてしまう・・・なんてちょっとおおげさな話ですが実際にあった事でもあります。

 

 

ちなみに私自身も携帯電話の分割を踏み倒してしまった経験があります。

 

 

かなり昔の事ですが結局は自己破産をしてその1年後にギャグで新規申し込みをしたら

 

 

何故か通ってしまった・・・

 

 

というオチで現在は2回線所有しております。

 

分割審査も通過しています。

 

世の中では5年は作れない・・・とかクレジットカードも当分作れない・・・とか

 

そんな記事を腐るほど見てきましたが現在は1枚ではありますがクレカも復帰しております。

 

 

枠こそ小さいとはいえ破産してたった3ヶ月で作れてしまいました(笑)

 

キャッシング枠無しでの申し込みです。

 

俗に言う温情発行というやつでしょう。もちろんそのカード以外は全滅しております。

 

 

流れとしては

 

①自己破産

 

②3ヵ月後にクレカ申し込みしショボ枠で可決

 

③6ヵ月後に30万近くを踏み倒したキャリアで携帯分割審査可決

 

④あれよあれよと審査が可決し始めてきている

 

 

といった具合です。

 

まだ1年も経っていませんがこれから先、この幸運を無駄にしないようにクレカと携帯の支払いを遅延無く支払っていこうと努力してまいります。

 

 

・・・そう再出発しようと考えているでした・・・

 

 

次回→破産したけどクレカ作成できた実話 - 格安ベアトりずむ